とほぶろ
語りたいときはこちらで。


-|| スポンサードリンク|-
ゲームは好きかー?
実はゲームは大好き。
と言っても会社に入るまではほとんどやったことがなかったんだけど。

内定した後、拘束っていうのがあったよね?昔。
私もいっちょまえに拘束されたのですよ。それが内定者が会社に集められて、グループでファミコンやるの。アドベンチャーゲームとか女の子を口説くゲームとか。
なんかソフトウエア開発会社らしい?
っていうかその時点で「この会社やばい」って気づくべきだった?わはは。
それが私のファミコン初体験。

で、入社したら、休み時間に先輩が上海とかテトリスとかやってて、私ももらってやったんだよね。そうしたらそれが楽しくて楽しくて。
どうしても休みの日にやりたくなって一人でゲーセン行って上海やっちゃって。そこで小学生にはしかうつされたりして。

結婚したら旦那がいろんなゲーム機を持っていて。
ファミコン、スーファミ、メガドライブは2人でいろいろやったなぁ。
休日は仲良くロールプレイングゲーム。2人でやると無敵なのだ。2人同時にやるわけじゃなく、一人がやってて一人は観てるんけど、嫌になると交代するわけ。そうすると、エンドレスでできちゃうのですよ。

ロールプレイングやっててどうしても宝が見つからなくて、旦那が近所の本屋に攻略本
を立ち読みに行ったり。
登場人物にくだらないキャッチフレーズとかテーマソングとかつけたり。
今思えばくだらない夫婦だ…。子どもが生まれるまではそんな休日を過ごしていたなぁ…。

子どもが生まれてからはすっかりゲームもしなくなっちゃった。
でも2人ともゲーム好きだから、隙があればやりたい…と思っているのだ…。

あー、前置きが長いね。

1.持ってる、持ってた家庭用ゲーム機
いろいろあったよ。
ファミコン、スーファミ、メガドライブ、プレステ、プレステ2のほかに、人々のヒットビットとか昔のゲームボーイとか。
この間DS LITEをゲットしたけどね。まだ子どもにはナイショにしてるから封印しているけどね。

2.今やってる、はまってるゲーム
はまってるのはZOO KEEPER。もう何ヶ月やり続けているんだろう…。最近は携帯版のほうにはまってて、ついついやってしまうんだなぁ…。肩凝りはこのせいだな、間違いなく。

3.ここ最近、最後に買ったゲーム
2週間前ぐらいに買ったDS LITEだね。ソフトとセットで買ったよ。ソフトは脳を鍛えるドリルとマリオ。あー早く開けたい…。
子どものリクエストであと動森は買う予定なのだ。
はまりすぎないように注意しなければ…。
つぶやき22:10りつこcomments(0)
JUGEMに
もう一つBLOGをもつことになったよ

せっかくだから違うところでやってみたかったけど、移行しやすかったんだもん…。

一時期はトラブル続きだったJUGEMくんだけど最近はすっかり安定したしね。
デザインとか機能もわりとシンプルでいいよね。
つぶやき19:44りつこcomments(0)
怪しまれる女
生協のお兄ちゃんが青ざめた顔でピンポンを鳴らす夕方。

あれ?もう今朝配達してもらってますよ?なに?



「あの…生牡蠣が2つ入ってなかったでしょうか?」



ほえ?生牡蠣が2つ?

いいえいいえ。入ってませんのことよ。

いやほんとなら2つ頼みたいところなんだけどね。なんたって1つじゃ一人2粒か3粒しか食べられないから。うちの子たち、ちょーがつくほどの生牡蠣好きだから。

だけどやっぱりさすがに2つとなるとねえ。高いしねえ。

それがあら、何かの間違いで2つ入って来ちゃってたら、それはラッキー…。いえいえいえうそうそ。

入ってません。入ってませんって。本当ですって。

よしんば入っていたとしても、私は絶対ちゃんと返しますから。ええ、そりゃあもう。



と言えば言うほど怪しい。

いや実際は「いいえ。一つだけでしたよ」の一言しか言ってないんだけどさ。だからおそらく怪しまれてはいないと思うけどさ。

で、もちろんほんとうに1つしか入ってなかったよ。おねがい、信じて…。



怪しまれるといえば。

大学4年の時のゼミ旅行は車で移動した。

うちの教授、東大でも教えてる(つうかうちの大学の方がバイト)有名な先生だったんだけど、とても温厚な人だった。

だけど、ひとたび運転すると人が変わるのさ。ちょっとしたことでカリカリきて運転が荒れる荒れる。



東京に帰る高速で教授がものすごくスピードをあげるので、ひぇ〜となった私たち。

「せ、先生どうしたんですか?」恐る恐る聞いたら、どうやら後ろの車が煽ってくるのだと言う。

おじさん(教授)の運転で、女子大生が沢山乗っているからじゃないか?と言う。



そうしたら友達が「あら〜それはきっとりっちゃんがさっき手を振ったからですよ〜」と言ったのだ。

ほえ?あたしゃ手なんか振ってないよ?

どうやら、こんな事件があったので、私のことはいじってもいいキャラと認定されたらしいのだな。

他の子たちも「もうりっちゃんったら〜」「だめよ〜」なんて言う。



普段クソがつくくらいまじめな彼女ら。

私がおならしたのがそんなにうれしかったのか…。



あのさ。ふだん面白いこと言いなれてない人の冗談ってつまらないことが多いよね…。

しかも今それ言うときじゃないですから…。

だってそれでなくても目がつりあがってる教授。すっかり本気にしちゃって「りつこさんがそんな人だとは思いませんでしたね」ってほんとにむっとしちゃったじゃん…。



「えええ?違いますよーー。やってませんよー。なななんでそんなことを…」

「またまたりっちゃんったら〜。(げらげらげら)」



…しかもしつこいよ、よよよ…。本人たちは面白いみたいだけど、あたしゃ面白くもなんともないよ…。



卒業して何年かして集まった時に彼女たちにその話をしたら、「やだーっ、りっちゃんったらいつの話してるのー?執念ぶかーい」ってまたまた大笑いされたけど。



…ええ、執念ぶかいよ…。だってもうあれから20年近くたったのに、まだこうして思い出して書いてちょっと傷つきなおしちゃってるんだから…。
つぶやき19:30りつこcomments(0)
122代目バトン
うひょひょ。久しぶりのバトンだよ〜。

やぎちゃんから受けとったので喜んでぶひぶひ言いながら書いたよ〜。



やぎちゃんは大学の時の友達。

コアな部分をわかりあえる友達って本当にいいよね…。

会いたいなぁって思っていたらいつかきっとまた会えるっていう私の予感を確信にかえてくれた人でもあります。ありがとう。ありがとう。





●ルール:



・気に入らない質問は3個削除して、新しい質問を3個追加する。



 やぎちゃんの説明がわかりやすかったので、そのままコピペ。

前の人が答えた10個のうち、3個は答えるのをやめて前の人が考えた新しい質問3個を追加して、全部で10個答える。

で、次の人用に新しい質問を3個考える。



・記事を書く人は○代目をカウントアップする。

私は122代目。うひょ〜すごい〜。

でも私は回さないからこれで終わっちゃうかも…?誰か答えてもいいよ〜っていう人持って行ってくで〜。おねがい〜。



・ネットで知り合った人と直接逢ったことがありますか

あるある。ありすぎ?わははは。

今までで延べ何人ぐらい会ってるかなぁ。30名ぐらい?

サイトを始めたときはそんなことまーったく思ってもいなかったんだけどね…。

「オフ会」なんて聞くと、オタクな男女が「ナンシー」だの「トム」だのと呼び合う不気味な世界を想像していたんだけどね…。

いまではすっかり慣れて自ら「酒飲みオフに来ませんか?」と誘うほうの立場に。



・今までブログやサイトを続けてきて、一番嬉しかったことはなんですか

サイトを始めたおかげで変わったことがたくさんあるなぁ。

自分の思ってることとか気持ちを書いて共感してくれる人ができたこと。

今までは本当に仲良くなった人にしか素の自分を出すことはできなかったんだけど、できるようになったこと。

うれしかったことはたくさんありすぎて一つに絞れないよ。



・あなたが苦手なことを1つだけ教えてください。

水着になること。これだけは…これだけはどんなに酔っていてもようせんわ…。



・これだけは負けないってものありますか?

ビールを飲むスピード。スピードだけは誰にも負けないわっ。



・映像作品(ドラマ・映画問わず)で自信を持って人に薦められるものは?

ばかばかしいものが好きな人に「フルモンティ」!



・人に言うのはちょっと恥ずかしいけど、 大人になるまでず〜っと勘違いしてたことはありますか?あればどんなことですか?

大学生になるまでくらげは空想上の生物だと思っていた。



・これがあればご機嫌♪という好きなご飯のお供は?

生卵!たまごかけご飯最高!



・大人になったらできるようになると思ってたけど、今でもできないことは何ですか。

たくさんあるなぁ…。

PTA会長

スポーツ全般

ブランドの店で買い物



・得意なモノマネは何ですか。

旦那のおとうさんのモノマネ。憑依したか?!と思うぐらい似ている。おそらく根っこの部分が私とおとうさんは似ているのではないかと思う。



・自分で作って、これは不味かった!大失敗!という料理はありますか。

パスタはおいしくできたためしがない…。



追加の質問

・あなたの至福の時間は?

・もう一度受けてみたい授業はありますか?

・誰にも負けないあなたの得意料理はなに?



で、自分の質問に答えてみる。



・あなたの至福の時間は?

やっぱり好きな人と飲んだり食べたりしながら話をしている時間だなぁ。でもたいてい酔っ払って話した内容を覚えてないのが残念…。



・もう一度受けてみたい授業

高校生の時に夏期講習と冬期講習だけ予備校に行って受けたんだけど、その時に受けたナベちゃんのイデオムの授業がものすごーーく強烈でものすごーーく良かったので忘れられない。もう一度受けたい。



・誰にも負けないあなたの得意料理はなに?

自分で聞いておいて「べつに誰にも負けないってわけじゃないけど…」と前置き…。

肉じゃがかなぁ。肉じゃがだけは旦那のより私の作ったやつのほうがおいしいと思う。(肉じゃがだけかよ!)



うーん…。答えるのはさくさく答えられたんだけど、質問を考え付かなくて悩んでしまった…。
つぶやき22:42りつこcomments(3)
おでんが好きです。好きですおでん。
たまにはこっちも更新してやろう…。

JUGEMのトラバボックスより。



・皆さんが、いっちばん好きなおでんの具は何ですかー??

たまごー!

絶対たまごは譲れない。

でもね。実家のおでんにはたまごは入ってなかったんだよね。

私が今好きな具は、たまご、牛すじ、はんぺんなんだけど、たまご、牛すじは結婚してから旦那に教えてもらって入れるようになったんだ。



・逆に苦手なおでんの具はありますか…?



苦手な具はないなー。

私、ほとんど好き嫌いってないんだよね。

ええと。牛乳ぐらい…?

おでんに牛乳は関係ないしね。



・最後におでん占いもやれってさ。



おまえは つくね だぜ☆

--------------------------------------------------------------------------------

【あなたのキャラ】

つくねの人は一見変わり者に見られる。ただ味があって人を引き寄せる魅力がある。

【恋愛運】

親密になるまでは引いてしまわれるタイプ。遊び感覚をもって接するようにすると異性運が高まるはず

【2006年★夏運】あなたが努力する時期はもう過ぎました。今年の夏は何でも結果主義に出ましょう。

【お友達相性】しらたきの人と相性がいいです。

【恋愛相性】はんぺんの人と相性がいいです。

【ラッキーカラー】アイボリー

【ラッキーアイテム】イス



変わり者に見られて、味があるから…っていうのは当たってるかも?!

私の場合、たいていの人には引かれて、物好きな人に猛烈に好かれることが多いのよ…。
つぶやき23:34りつこcomments(0)
あらら
ずーっと放置していたこのブログ。



イケメンくんの調子が悪いからこっちに書き出したら、とたんにものすごいアクセス数だよ。

でも、前にイケメンくんがだめになったときに借りたところがまだ生きてたので、そっちに書き始めちゃったのよ。



でもなんかこっちを見てくれるようになった人もいると思うと、こっちにも書かなきゃいけないような気がしてしまう。



ええ、ネット中毒患者です。

ネット中毒っていうより、書かずにいられない病っていうか…。
つぶやき00:52りつこcomments(0)
例の彼女が
沈黙していて、なんかちょっと怖い…。



そして放っておこうと思っていたのに、結局ものすごくへらへらしたメールを送ってご機嫌伺いをしてしまう私…。

根っからの子分体質。とほほ。



いやでもさ。仕事も勉強も楽しくなくちゃって思うのよ。

確かにびしばしやって、ぴりぴりした中でこそ、ものすごーくすばらしいものができるのかもしれないけどさ。

きっついつらい思いして100のものを作るより

楽しい楽しいで80のものを作るほうがいいって思ってるのよ、私は。

残りの20は後から付け足していけばいいじゃん、って。



だめかなぁ。甘いかなぁ。
つぶやき00:30りつこcomments(0)
ぐわっ!
さすがに面接に行くのに手ぶらってわけにもいかないから、職務歴を出していこうと思ったんだけど。

ええと。あれどこにやったっけ?

もももしかして、あれって今のパソコンじゃなくて壊れたパソコンで作ったんだっけ?

ひぃ〜。ななななかったらどうしよう…。もう思い出せないかもーー。



はっ。そうだ。あのUSBに会社で作った職務歴があったのでは…

と探したら、それはとりあえず見つかった。



じゃ、ここからまたきれいに作り直しますかね。とほほ。



と、ここでまた思い出した。

やめて間もない頃リクナビを何回か見に行ったりしてて、そのときにあの中で職務歴を書いたんじゃなかったっけ。



……



あ、あったー。

これをどうにか流用しよう。そうしよう。












つぶやき23:23りつこcomments(0)
ただいま〜
っつうのを、ここに書くのもねえ…



って同じネット上なんだけどさ。

とほつぶととほぶろだとなーんか自分の中で位置づけが違うんだよなぁ〜。



今日はねー

久しぶりにいわしのつみれ揚げ。

これが案外子どもにウケた。
つぶやき18:55りつこcomments(0)
つぶやけない…
あっちこっちで禁断症状が出ているようだが…。



いよいよ終わりなのか?イケメンくん。



最近夜はセッションエラーとかデータエラーとかになって書き込めなくなってしまった。

つぶやきは読む方もクセになるけど、書くほうはさらにクセになっているわけで。つぶやこうと思ってつぶやけないと、えらいつらいのですよ。



携帯からつぶやけなくなって久しく…。

管理人さんからレスがなくなって久しく…。

イケメンくんユーザーが次々離れていく中、しつこくここを使っているのは、2002年からずっとここでつぶやいていたからなのですよ。

人に歴史あり。つぶやきに歴史あり。なのですよ。



いやでも移転する時はログとかとる気は全然ないけどね。

なにせ、掃き溜めだから。はっはっは。え?ひどい言いよう?
つぶやき22:55りつこcomments(2)
この記事のトラックバックURL
トラックバック
profile
 
   
calendar
<< August 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
 
title
 
   
category
 
   
history
 
   
モバイル
  qrcode
   
RECOMMEND
WILD FANTASY
WILD FANTASY (JUGEMレビュー »)
カーネーション
RECOMMEND
RECOMMEND
無料ブログ作成サービス JUGEM
links